一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

パンを焼いたが・・・・・

この前、パウンドケーキを焼いている間にパンを仕込んでました。

強力粉と薄力粉を混ぜて焼きあげると柔らかくなるから薄力粉だけだったらどうなるんだろ?
って疑問があったので今回は薄力粉だけで焼いたのだ。

材料用意↓
パン
・薄力粉 300g+α
・タマゴ Lサイズ1個(60g程度)
・砂糖 20g
・マーガリン 30g
・ぬるいお湯 50㏄+ぬるい牛乳 100㏄
ドライイースト 6g

強力粉に比べグルテンが弱くちっともまとまらない凹
粉を何度か追加するもまとまらない・・・
途中で諦めて1次発酵開始↓
パン

1次発酵終了↓
パン
グルテンの弱さでふくらみはイマイチになると思っていたけど
発酵自体はしっかり行われていたようで見た目的にはOK。

ガス抜きもしてケースに入れて2次発酵開始↓
パン
2次発酵も無事に見た目的にはしっかりと膨らんだ。

そいで焼いてみた↓
パン

さらに切ってみた!食べてみた!
パン

穴だらけで、ドイツパンほどではないけどちょっと固い・・・
ついでに香りも少ない・・・

発酵で膨らんだのは空気が入っているんだろうね・・・
でも生地はグルテン(粘りと弾力)が乏しいから生地は伸びてなかったはず。

予め粉をふるっておけばキメは細かくなるのかな??
イーストを少し抑えたらいいのかな??
思う事は数知れず・・・

薄力粉だけの場合、白くてフワフワのパンが作れるはずなんだけどな・・・
また色々分量を変えて試してみるぞ~~!!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中





【 2008/08/17 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!
薄力粉で作るパン、私も研究中なんです^^v
どうしてもしっとり感の強いパンになってしまって…。
白くてふわふわのパンが出来たら、ぜひレシピを載せてください!!
楽しみにしています☆
また遊びに来ます^ー^/
【 2008/08/18 】 編集
こんにちわ
私が作ったのにはしっとり感なんてみじんもなかったです凹

パンケースに入れずに1個1個に成形した方がいいかもしれないですね~。
こちらこそ、美味しいのが焼けたら教えてくだされ~~~!
【 2008/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1188)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)