一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ベランダのプチトマト

今年も「プチトマトの中の種からプチトマト」をしてました。

トマトの中から種を取り出して土に埋めて発芽を待っていたら
連日の勤務で気付けばモッサモッサに育ってました。

プチトマト


栄養が分散しないようにわき芽を摘んで実がつきました。

プチトマト


真っ赤になって美味しそう!

プチトマト


あっちにもこっちにも実がつきました。
プチトマト

けれど8月に入ってから風の強い日が何日もあって
だいぶ花が落ちてしまったけれど
最近また咲きはじめているので実って欲しいな~。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


放っておくと実が割れちゃうし傷んでくるから
美味しいうちに収穫して食べちゃお~っと。


【 2014/08/17 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)

プチトマト発芽

今年も「プチトマトの中の種からプチトマト」始めてました。
種を埋めたのが今月2週目ころだったかな・・・?

なかなか発芽してこなかったからダメなのかな?と思っていたら
ちゃんと発芽しました。

これ昨日の様子↓
プチトマト


写真ではわかりにくいかもしれませんが
鉢の手前中央のプチトマトは~~~

なぜか双葉ではなくみつ葉。
不思議。

昨年は花が咲いても全く実がつかずだったので
今年は実がつきますように~

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2014/04/29 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)

プチトマトがぁ

今年はプチトマトが残念ながら1つも実りませんでした。

花が咲いても実になる様子がなく・・・・・
プチトマト

虫がついたわけでもないのに・・・・
プチトマト

実らなかったのは初めてでした。
早いとこ引っこ抜いて土を整えて他のものを育てよう!

何を育てようかな・・・・・。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



【 2013/10/25 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)

今年のプチトマト

今年は久しぶりにプチトマトを育ててます。
いつものようにプチトマトの中の種から育てました。

種まきの頃は忙しくって6月頃に脱脂綿の上で発芽させて、プランターに移しました。

これ7/24の様子↓
プチトマト
本葉も出てない頃、夏の日差しで小さなプチトマトの苗がダメになってしまわないか心配していましたが
ここまで育てば一安心!と思っていた頃です。

約2週間後の8/4の様子↓
プチトマト
スタートが遅かったので8月に入ってから支柱をたてました。

この写真ではちょっとわかりにくいのですが、トマトが育つ脇で何かが発芽したので放っておいたら白菜でした。
季節外れですが育ててみることに・・・。


プチトマト
ようやくつぼみが何箇所かで見られるようになりました。

こちら8/8の様子↓
プチトマト
あちらこちらで花が咲いてました。
ちゃんと実になりますように!!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2013/08/18 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)

今年のプチトマ

いつもの年よりも遅れて始めた「プチトマトの中の種からプチトマト」。

最初は順調だったんですよ。
7/8の様子↓
プチトマ
背丈は小さかったけれどつぼみがいっぱいつきました。

1週間後の7/15↓
プチトマ
そのつぼみが開花!
たくさん実れよ~と思っていた。

さらに1週間して7/21↓
プチトマ
小さな実がつきました~~。

と思ったら・・・・
このあと、台風がやってきたり・・・
風が強かったりして・・・・
花が咲いてもポロン!と落ちてしまったり・・・

そして8/17↓
プチトマ
花が落ちても葉っぱが元気ならば期待できるのだけど
まるで「fin」と言われてしまったように
葉が枯れはじめてきました。

根に近いところから少し緑の葉が出てきているから
そこから実が出来ればいいけどね・・

今年は不作となりました。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


プチトマトは不作だったけれど秋になったら気を取り直して
サニーレタス、白菜、小松菜、パセリの種を蒔こうかな・・。
4種とも今年採った種です。




晩ご飯 (1169)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)