一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ベランダの野菜

ベランダで育てていた春菊がワサーっと大きく育ち収穫。

母の畑からもらってきた春菊をプランターにポイッ↓
野菜

それから日がたちワサワサに↓
野菜

そして収穫↓
野菜
ボウルにいっぱい!


こちら晩御飯↓
晩御飯
お魚の残り、そぼろ、サラダ、春菊の胡麻和え、炒り卵、じゃがいものお味噌汁

そぼろはお弁当用にたくさん作っておきました。

晩御飯
うな丼

うなぎはおばさんが送ってくれました。
しかも2尾も。。。ありがたすぎます。


お買い物は写真はありませんがパン、パスタソース 678円

■4月の食費累計  5日目(3/15~未定)
678円

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
↑楽しめたらポチッと応援お願いします!


GWは大型連休とななりませんでしたが、2連休が2回あったりしてゆっくりできたし
ウォーキングも1時間くらいずつ行きました。

筋肉痛ってことを除けば体調はいい感じ~~!

【 2016/05/09 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

ベランダのニラ

ベランダのニラを収穫しました。

子供の頃、いつもベランダで育っていたので今の家でも育ててます。
スーパーのものよりも細いですが葉が柔らかくて香りが強い。
何より無農薬!

使いたい分だけ収穫↓
ニラ
プチトマトも一緒に収穫しました。

こちら晩御飯↓
晩御飯
野菜たくさんの焼きそば、肉味噌炒め(残り物)、サラダ

晩御飯
ニラの卵とじ、サラダ
写っていませんが海苔と梅干も食べました。

お買い物は牛乳・クッキー 241円

■8月の食費累計  20日目(7/30~未定)
12291円

昨日はシンクと排水溝&ガスコンロ周辺をピッカピカにしました~。
私・・・捨てたり整えたりするのは苦手ですが
拭いたり磨いたりするのは結構好き。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2014/08/22 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

もしや?シソ?

春頃ににらの隙間に可愛い何かが発芽。


紫蘇
アブラナ科か?
なんだろな?
もしや?
と、様子をみてみることに。


紫蘇
毎年こぼれ種で育っていた紫蘇なのに、昨年は発芽してこなくて
またタネを買ってこないといけないのかな?
と思っていたのでラッキーでした。


紫蘇
にらの間から出して別のプランターに移したらグングン育ちだし大きくなりました。

そうめんやお豆腐にいっぱい使っちゃお~っと!

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



小松菜収穫

秋に埋めておいた小松菜を収穫しました。

これは昨年の10月中旬↓
小松菜


ちょっとずつ大きくなってきた頃↓
小松菜

今年の1月下旬にはずいぶん大きくなりました↓
小松菜


そろそろ食べようかな~と思っていた矢先に大雪が降って
ベランダから雪がこぼれそうなくらいに降ったんです。

雪がとけ、いくつか葉が折れたりしていましたが枯れずにいたので
ぼちぼちとう立ちも始まることだし収穫しました。

スーパーで売ってる1袋分相当の収穫でした。
小松菜

小松菜と一緒に葱も1本引っこ抜きました。

今回はたくさんとれました。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2014/03/30 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

葱を土に

お正月に葱をたくさんもらいました。
食べきれなくて困ってるから持っていって~~って。

どーーん↓
長葱
10本くらいあったかな・・。
少々傷みがあったけど気にすることなくベランダへGO!


ポイッ↓
長葱
土に入れておけばスカスカの葱も美味しい葱になるはず!
おいしくな~れ。

土にさして約3週間後↓
下仁田葱
緑の部分が濃くなって、白い部分はだいぶしっかりしてきました。

引っこ抜いた下仁田葱を使って晩御飯↓
晩御飯
下仁田葱と肉団子の鍋

葱に包丁を入れたらジュワッと切り口から水が出てきて
あっという間に台所が葱の香りに!!

土にさすのは保存とは言いがたいけれど
美味しく食べられるようにしておく場としては最適なのかも。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!






【 2014/02/26 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)


晩ご飯 (1157)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (22)
ガス (11)
電気 (11)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)