一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

かぼすポン酢

先日、かぼすが手に入ったんです。
ならばポン酢を作りたい!

そう思って昆布だとか買ってきた。

いつもは薄口醤油を使うんだけど、今回は減塩醤油で作ってみました。

ポン酢
・かぼす果汁  130㏄(4個分)
・減塩醤油   100㏄
・濃口醤油    30㏄
・干椎茸     4g(3個)
・昆布      5g
・花かつお    3g

減塩醤油は塩分40%カットのものを使いました。
1週間くらい置いて味をみたら少し物足りない感じだったので
濃口醤油をちょびっと追加しました。

ドレッシングとしても使えるし重宝しちゃいます。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2012/10/31 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(2)

スイートポテトを作ってみよう!

おうちでスイートポテトを焼くぞ~!
子供の頃に作ったことはあるけれど、
裏ごしは面倒だし・・・
卵黄を使うのはいいけれど、卵白の使い道を考えないといけないし・・・

面倒・・って思うことは全て省いて作ったぞ。

【材料】
・さつまいも 380g
・お砂糖   50g
・バター   10g
・全卵    Mサイズ1個
・バニラエッセンス 適量
・牛乳    適量

そいじゃー作るよ。

さつまいもは適当な大きさに切って水にさらす↓
さつまいも

水を切ってレンジでチン!
レンチンさつまいも
700Wで7分くらいで柔らかくなりました。
皮も食べちゃうのだ。

熱いうちにフォークでつぶしまくり、砂糖+バター+卵+バニラエッセンスを入れて混ぜる↓
混ぜる
牛乳をお好みの量入れて固さを調節。

アルミホイルで容器を作って流し込む↓
型に入れる

焼きますぞ↓
焼く
トースターで15分焼きました。
一般的には表面に卵黄+水を混ぜたものを塗るのだが、面倒なのでパス。
塗らずに焼くと表面がサクサクになってこれもまた旨!

焼けた↓
焼けた

食べてみる↓
食べる

んまっ!
全卵のせいか淡白な感じの仕上がりです。
なので、お砂糖の代わりに練乳を使ったり、牛乳の代わりに生クリームを使ったりしたら濃厚な味になるんじゃないかと思います。



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2009/12/03 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

水ようかんを作ろう!

チュルンとした冷たいデザートが食べたい!

家で作れば安くすむし、ならば作るぜよ!!!

確か、100円ショップでこしあんも粒あんも売ってたよね?
ってなわけでダイソーへ行って「こしあん」を買ってきました。

今回お届けの「水ようかんのレシピ」はレンジを使うよ。
------------------------
【材料】
A)
こしあん 400g
水    100㏄

B)
寒天  5g
水  300㏄
砂糖 20g
------------------------

それじゃ~作りましょ。

①容器にBの材料を入れて700Wで3分チン。
寒天が溶けきらなかったのでさらに2分チン。
(加熱がすすむとブクブクして吹き零れるかもよ?)

これ加熱前↓
寒天をとかす

これ加熱後↓
寒天がとけた

②固める容器の中へAの材料を入れて餡を緩める。
あんをゆるめる

この方が寒天液と混ぜやすいかな?と思ってので・・・・・。


③②の餡に①の寒天液を加える。
寒天を混ぜる

④よ~く混ぜる。
よく混ぜる

⑤冷蔵庫で1時間位冷やして出来上がり。
水羊羹


餡の甘さをチェックしてお砂糖の量を加減してください。
個人的にはもうちょっと固めが好きなので次回は寒天を6gにしてみるぞ!



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!





  
【 2009/08/24 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

羽根つきたいやき

たいやきの話しだよー

メディアで取り上げられることが多くて気になっていた
『たいやき』が2つありました。

羽根つきたいやき と 白いたいやき

その話しをしたら羽根つきのたいやきやさんの場所を知ってる人がいたので
連れていってもらいました。

お店に到着すると「えっ!?行列~~~?」
「今日は(行列が)少ないね。」

10人位並んでいたのだが、いつもはもっと並んでいるんだってさ。

小川町にある「神田達磨」というたいやきやさんだよ。
ここが本店で八重洲と上野にもお店を構えているみたいね。

ほとんどの人が「今食べます」な感じで、パクパク食べていたよ。
でも私はお持ち帰り!

これね↓
たいやき
羽根つきというよりかは「四角いたいやき」かな

ずっと四隅はパリパリしてるんだと思ってたんだけど柔らかかったよ。

テレビでは普通のたいやきとは形が違う。ってことで取り上げられてたけど
味も美味しくなかったらあんなに何度もテレビや雑誌で扱われるわけがない。

きっと美味しいんだろうな~と思いつつパクッ ↓
たいやき
頭の先から、しっぽの先まで粒あんが入ってるんだよ。

この粒あん・・・・・手作りの味がするよ
すんごく美味しい

甘すぎないからいっぱい粒あんが入っていてもペロっと食べられちゃう~。

っでね、翌日、レンチンしてからトースターで焼いてみたの。
(冷めたらこうやって食べるといい。ってお店からのメモが入っていた。)

そしたらね~~~~~~
羽根の部分が「パリッ&サクッ」でさらに美味しさ

個人的にはレンチン&トースターで食べるのが好みでした。

もし近くに来ることがあったら是非是非食べてみてください。

1個 140円で食べられるよ!

たいやき以外にもカップ入りのあんを使った和菓子(?)もあったから
今度食べてみようっかな・・・。



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中




【 2009/08/15 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

手作りキウイソース

買ってきたキウイがちょびと柔らかくなってきてしまったので
ヨーグルト用のソースに変えてみました。

お鍋でクツクツ煮るのもいいけど、今回はレンジに任せてみたのだよ。

【材料】
・キウイ 2個(可食部 170g)
・お砂糖  40g(材料に対して25%)

耐熱容器に1㎝角のキウイ、お砂糖を入れ700Wで3分くらい加熱しておしまい。

こんな感じに↓
キウイソース

レンジ加熱だと水分が減らないのでジャムのようなポテッとしたのが好みの場合はお鍋で加熱するのをすすめますが、
ヨーグルトに乗せるのが目的ならば水分も甘酸っぱくて美味しいし
(ヨーグルトと)混ざりやすいのでレンジ加熱がおすすめかな??

トッピングするとこんな感じ↓
キウイソース
添加物ナシ!で簡単に作れます。

果物によって&季節によっても糖度は様々なので
お砂糖の量は25~30%位を目安に加減してみてね。


それから、先日の朝・・・・・
「あ~、オベント作りたくない!面倒くさい!」と
いつものだらくさなオンナが発揮された時・・・

「面倒だけど頑張れよ。」と思いなおし・・・

そ~れ↓
サンドイッチ
卵をレンチンして茹で卵にしてマヨと和えて
野菜を切って全部乗せちまえ~~~!


出来た↓
サンドイッチ

社食300円が浮いた瞬間ですぞ!!
ビバ!!弁当!!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中




【 2009/07/21 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)


晩ご飯 (1162)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)