一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

にんじん失敗

残念ですが・・・・・・
ミニにんじんは切ない結果となってしまいました。

この状態からなかなか成長しなくて・・・↓
ミニにんじん

もうダメなのかな・・・・・・
どうなのかな・・・・・・

と思っているうちにこんな姿に・・・・↓
ミニにんじん

にんじんはドコ??

終了~~~。

まだにんじんの種はあるからいつの日か再チャレかな・・・・?


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中




本葉からニンジン

お天気続きでベランダの野菜がスクスク育ってます。

この前埋めたミニにんじんの様子をど~ぞ↓
ミニにんじん
カブも一緒に仲良く成長中~!

ニンジンは発芽したての葉はシュッと細長いものでしたが
本葉からニンジンらしい葉っぱになってきてるんですよ~~。


こんな感じです↓
ミニにんじん
ボケてんじゃん・・・・・。

にんじんの土から顔を出す部分を切り落として、水栽培して観葉植物のように育てるとこの写真みたいな葉っぱを見ることが出来ます。

にんじんが育っている環境はこちら↓
ミニにんじん
左側のプランターの紫蘇のふもとで育ってるんですよ。
ちょっと日陰だけど、大丈夫みたい。

オレンジの実はいつ頃見られるんだろ~ね。

初めて育てる野菜は興味津々です。
ヾ(^▽^)


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!





ミニにんじんを育ててみよう!

お友達からいただいた3種類の種のうちミニにんじんを育ててみることに。

袋を開けるとこんな感じのキット↓
ミニにんじんキット
種は鼻息でもフワ~んと吹き飛んでしまいそうなくらい。

カップに土をセットして水を入れると土がふかふかになります。
楊枝で土をほじって種を2つ蒔きました↓
これ、6月25日の話。
ミニにんじん

カップはとっても小さくてスタンドタイプの歯磨き粉と比べてみたよ↓
ミニにんじん
ねっ。小さいでしょ。

残った種はプランターに蒔きました。

そして・・・7月2日にカップの種が発芽したのだ~!
ミニにんじん
ピヨ~~~ン。

窓際に置いてるカップのが発芽したのだから、当然プランターのも発芽しましたよ。
ミニにんじんとカブのジョイント

あらら???????
細い葉っぱのがにんじんなんですがわかりますか?????

丸っこい双葉はにんじんじゃないです。
丸っこいのはなんと「カブ」なんです。

引っこ抜いたはずのカブがにんじんとともにまた発芽してきちゃったのだ~~~~!!!

どっちも大事に育てます。
きっとカブは虫がたくさんついてしまうと思うけどね・・・・。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!





晩ご飯 (1174)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)