一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
041234567891011121314151617181920212223242526272829303105

ベランダの野菜

ベランダで育てていた春菊がワサーっと大きく育ち収穫。

母の畑からもらってきた春菊をプランターにポイッ↓
野菜

それから日がたちワサワサに↓
野菜

そして収穫↓
野菜
ボウルにいっぱい!


こちら晩御飯↓
晩御飯
お魚の残り、そぼろ、サラダ、春菊の胡麻和え、炒り卵、じゃがいものお味噌汁

そぼろはお弁当用にたくさん作っておきました。

晩御飯
うな丼

うなぎはおばさんが送ってくれました。
しかも2尾も。。。ありがたすぎます。


お買い物は写真はありませんがパン、パスタソース 678円

■4月の食費累計  5日目(3/15~未定)
678円

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
↑楽しめたらポチッと応援お願いします!


GWは大型連休とななりませんでしたが、2連休が2回あったりしてゆっくりできたし
ウォーキングも1時間くらいずつ行きました。

筋肉痛ってことを除けば体調はいい感じ~~!

【 2016/05/09 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

ベランダのニラ

ベランダのニラを収穫しました。

子供の頃、いつもベランダで育っていたので今の家でも育ててます。
スーパーのものよりも細いですが葉が柔らかくて香りが強い。
何より無農薬!

使いたい分だけ収穫↓
ニラ
プチトマトも一緒に収穫しました。

こちら晩御飯↓
晩御飯
野菜たくさんの焼きそば、肉味噌炒め(残り物)、サラダ

晩御飯
ニラの卵とじ、サラダ
写っていませんが海苔と梅干も食べました。

お買い物は牛乳・クッキー 241円

■8月の食費累計  20日目(7/30~未定)
12291円

昨日はシンクと排水溝&ガスコンロ周辺をピッカピカにしました~。
私・・・捨てたり整えたりするのは苦手ですが
拭いたり磨いたりするのは結構好き。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2014/08/22 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

ベランダのプチトマト

今年も「プチトマトの中の種からプチトマト」をしてました。

トマトの中から種を取り出して土に埋めて発芽を待っていたら
連日の勤務で気付けばモッサモッサに育ってました。

プチトマト


栄養が分散しないようにわき芽を摘んで実がつきました。

プチトマト


真っ赤になって美味しそう!

プチトマト


あっちにもこっちにも実がつきました。
プチトマト

けれど8月に入ってから風の強い日が何日もあって
だいぶ花が落ちてしまったけれど
最近また咲きはじめているので実って欲しいな~。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


放っておくと実が割れちゃうし傷んでくるから
美味しいうちに収穫して食べちゃお~っと。


【 2014/08/17 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)

もしや?シソ?

春頃ににらの隙間に可愛い何かが発芽。


紫蘇
アブラナ科か?
なんだろな?
もしや?
と、様子をみてみることに。


紫蘇
毎年こぼれ種で育っていた紫蘇なのに、昨年は発芽してこなくて
またタネを買ってこないといけないのかな?
と思っていたのでラッキーでした。


紫蘇
にらの間から出して別のプランターに移したらグングン育ちだし大きくなりました。

そうめんやお豆腐にいっぱい使っちゃお~っと!

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



プチトマト発芽

今年も「プチトマトの中の種からプチトマト」始めてました。
種を埋めたのが今月2週目ころだったかな・・・?

なかなか発芽してこなかったからダメなのかな?と思っていたら
ちゃんと発芽しました。

これ昨日の様子↓
プチトマト


写真ではわかりにくいかもしれませんが
鉢の手前中央のプチトマトは~~~

なぜか双葉ではなくみつ葉。
不思議。

昨年は花が咲いても全く実がつかずだったので
今年は実がつきますように~

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2014/04/29 】 ベランダ菜園 プチトマト | TB(-) | CM(0)


晩ご飯 (1157)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (23)
ガス (11)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)