FC2ブログ

じゃこパスタ【じゃこパスタ】

①フライパンに油を入れ、にんにくが香るまで炒める。
②チンしておいたオクラ、茹でたマカロニ、ちりめん山椒、(パスタの)ゆで汁少々を合わせる。
③じゃこの塩加減にあわせて塩を追加し、少量のバターと醤油で風味をつけ出来上がり。



ナポリタン【ナポリタン】

①麺は好みのかたさに茹でておく。
②フライパンに荒挽きウインナ-・玉葱・ピーマン・トマト・しめじを入れ炒めて麺をドド~っと入れ、ケチャップを好きな量&お醤油少々&ポーションミルク(1人前で1個)を入れ、お好みで香り付けにバターチョロッと。
さらにお好みでハーブ(S&Bさんの香りベースというスティックタイプのブーケガルニがお手軽でオススメ)を入れて、お皿に盛り付け出来上がり。



ミートソース
【ミートソース】

①挽肉(150g位)をフライパンで炒め、ざく切りトマト(3コ位)、みじん切り玉葱(1/2個位)も入れてさらに炒め煮詰めていく。
②好みの濃度になったらお好みでケチャップ・ウスターソースを加え、塩コショウで味を調える。
③茹でた麺をバターで炒めて香りをつけ、ソースをかけたら出来上がり。

■挽肉は鶏挽にするとあっさりな感じに。
■椎茸のみじん切りを加えてもさらに美味しいよ。
■焼いた茄子を乗せてもグー。
■ソースをたくさん作って冷凍保存するもよし。



小松菜とベーコンのパスタ【小松菜とベーコンのパスタ】

1.5人前くらいの量です。
①にんにく(1かけ)とベーコン(50g)を炒め、軽くチンした小松菜(1/2束)を加え、煮びたしの残り汁(150㏄位)を入れる。
*ここで醤油などで味を整えて!
②かために茹でたパスタ(150g位)を入れる。
③火を止める直前にバター(小匙1位)を入れたら出来上がり。



バジルとにんにくのパスタ【バジルとにんにくのパスタ】

①パスタは塩を入れて茹でておく。
②にんにく(2かけ位)はスライスに、鷹の爪(1本)は種を取って輪切りに、バジル(5枚位)は細かく切っておく。
③フライパンにオリーブオイル(大匙2位)を入れにんにくと鷹の爪を炒め
香りが出てきたらパスタを入れ、塩で味をつけ、火を止めてバジルを加えよく混ぜたら出来上がり。



ほうれん草とセロリの葉のパスタ【ほうれん草とセロリの葉のパスタ】

①パスタは塩を入れて茹でておく。
②ほうれん草とセロリの葉は食べやすい大きさに切っておく。
③フライパンに油をいれ、スライスしたにんにくを香りが出るまで炒め、ほうれん草の茎を入れ火が通ってきたら葉も入れる。
④③にパスタをポイッ。バター・醤油で味をつけお好みで塩をどーぞ。
出来上がり。



ツナとしめじのパスタ【ツナとしめじのパスタ】

①パスタは塩を入れて茹でておく。
②フライパンにしめじ、ツナ(1缶)、トマト(4号缶)を入れ好みの濃度になるまで煮込み、
塩胡椒で味を整え、茹でたパスタを絡めて出来上がり。

トマトソースが多かったら冷凍保存してもOK。