一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

水ようかんを作ろう!

チュルンとした冷たいデザートが食べたい!

家で作れば安くすむし、ならば作るぜよ!!!

確か、100円ショップでこしあんも粒あんも売ってたよね?
ってなわけでダイソーへ行って「こしあん」を買ってきました。

今回お届けの「水ようかんのレシピ」はレンジを使うよ。
------------------------
【材料】
A)
こしあん 400g
水    100㏄

B)
寒天  5g
水  300㏄
砂糖 20g
------------------------

それじゃ~作りましょ。

①容器にBの材料を入れて700Wで3分チン。
寒天が溶けきらなかったのでさらに2分チン。
(加熱がすすむとブクブクして吹き零れるかもよ?)

これ加熱前↓
寒天をとかす

これ加熱後↓
寒天がとけた

②固める容器の中へAの材料を入れて餡を緩める。
あんをゆるめる

この方が寒天液と混ぜやすいかな?と思ってので・・・・・。


③②の餡に①の寒天液を加える。
寒天を混ぜる

④よ~く混ぜる。
よく混ぜる

⑤冷蔵庫で1時間位冷やして出来上がり。
水羊羹


餡の甘さをチェックしてお砂糖の量を加減してください。
個人的にはもうちょっと固めが好きなので次回は寒天を6gにしてみるぞ!



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!





  
【 2009/08/24 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1169)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)