一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

花オクラの酢の物

野菜の直売店で母が買った花オクラを少し分けてもらった。
直売店で試食させてもらったら・・・・・・

花オクラは花びらを食べるんだけどね・・・・
花びら自体がネバネバしてるの!!
新食感! かな?

どう調理したらいいのかわからずチョボット検索~!
直売店ではそのままポン酢をかけて食べさせてくれたのだが
検索によるとお湯にくぐらせるって人もいた。

それをふまえて調理開始~!
花オクラ
花オクラは花びらが大きくて、咲くとハイビスカスみたいになるんだって。

花びらを取るよ↓
花オクラ
花びらをむしったら指先が黒くなったの。
「こりゃ~アクが多いのか???」と思ったので
花びらをザルにあけ、レンジで沸かしたお湯をくぐらせたらね・・・・


真っ黒けっけ↓
花オクラ

その後に花びらを適当な大きさに切り
きゅうり、わかめ、みょうがも適当な大きさに切り
醤油とお酢で和えてみた。

そしたらばーーーー!!!
花びらがネバネバしているから調味料が少量でも味が絡んでオイスィーのだよ!!!

花オクラの酢の物


スーパーで売っているのを見たことがないけれど
もし見かけたら食べてみてね。


晩御飯はこれ↓
晩御飯
・カレイ煮付け 豆腐も一緒に煮たんだよ
・花オクラの酢の物
・なめこと豆腐の味噌汁
・谷中生姜の梅酢漬
・梅干

たぶんらでぃっしゅぼーやで買ったやつだと思うんだけど
母上が梅干をくれたの。
お弁当に入れるおにぎり用にね。

これね、自家製梅干ではないのか???
という美味しさなんです。

亡きおばあちゃんが作る梅干の塩分控えめバージョンみたいな感じで
とっても美味しいのだーーー!!

来年は自分で梅を漬けてみようかな・・・・・・・・。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!






【 2009/08/28 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(4)
勉強になります。
初めまして!お仕事をしっかりしながら
たくさんの品数のお料理と、新しい料理への
研究。すごいなー。
おくらの花が食べられるなんて知りませんでした。
今度、水ようかんも作ってみたいと思います。
また、遊びにきますねー。
【 2009/08/29 】 編集
やいたんさん、こんにちわ。
私も花オクラは初めて知ったんです。
味は無いといってもいいくらいなのでネバネバを楽しむ感じでした。

ってか、ってか!!!
私のショボ弁とは比べられない豪華弁を作っているんですね!!

私もいつか・・・・豪華弁を持参・・・したい!
んが・・・無理だな・・・。
【 2009/08/29 】 編集
いやいやいや
tomoさんみたく、豪華夕食作りきらないですもん。
お弁当ぐらいならごまかせるけど(笑)

料理好きと料理上手は違うんだなと、最近
やっと気づいた三十路後半の夏・・・。

またお料理いろいろ教えてくださいね。(´∀`*)ノシ
【 2009/08/30 】 編集
料理が好き。と、お料理上手が連動すとは限らないってお話は
以前お友達が話していて「確かに!」って思いました。

出来ることなら両方手に入れたいところです。
料理が上手かどうかをジャッジしてくれる相手もホスィ~。かな?

私のほうこそ簡単に作れるおかずとかがあったら
教えてください。
【 2009/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1161)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)