一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

プチトマの成長とツボミ

暖かさを取り戻した春に埋めた「プチトマトの中の種」はその後スクスクと育ってます。

前回は本葉が出てきたところの記事でした。
ザックリと一気に成長をご覧あれ~~~~!

6月6日の様子です。
赤いプチトマト↓
赤いプチトマト
根もしっかりと安定し天に向かって伸びてたよ。

種を蒔いたのは同じ日なのに赤プチトマより少し成長が遅い黄色いプチトマもほらっ↓
黄色いプチトマ
細いながらも一応ちゃんと育っていたんですよ。


今月に入り気温も上昇し始め、天気に恵まれた隙に一気に成長しました。
プチトマトの中の種から育てたプチトマトは
市販の種や苗から育てるより弱々しい感じもしますがそんなことはありません。

ほらね↓
プチトマ
茎は支柱と同じくらいの太さに育っていくんですぞ!!!


そいで、赤いプチトマは支柱を立てました↓
支柱を立てた
支柱だけだと風にあおられて傾くことがあるので
今年は割り箸を使って支柱と鉢を固定してみました。


元気だぞい↓
プチトマ
「大きくなったね」と微笑ましく見ていて「おや?????」


新しい葉っぱが出てる合間にこりゃもしかして??


ツボミだ~~~↓
プチトマ
つぼみが小さすぎてわかりにくいかな???

肉眼で見ると確実にツボミなんだけどね。


今年はトマトにアブラムシはついておりません!!!!!

梅雨で雨が多いから、雨に打たれて花が落ちないように祈るのだ。

実が付き始めたら雨は嫌だな・・・・。
味が薄くなっちゃうもんね。
それに割れやすくなっちゃう・・・。

トマトは水やりを控えめにして育てた方が糖度があがって美味しくなるのだ。
楽しみだな・・・。



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1186)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)