一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コラー!!!

紫蘇の種を買ったのは10年前くらい???
それ以上前か???

直径3㎝位の土の中に種が数粒仕込んである土を知っている?
買ったときはカチカチの土なんだけど
水を含ませると膨らんで柔らかい土になりこの土で発芽を待ち、
本葉が出た頃に鉢に移して育ててください。

こんな感じの種。
100円だったかな・・・。

それが我が家の紫蘇の始まりでした。

多年生なので穂を持たせてはこぼれ種で毎年育っている紫蘇。
助かりますぞ!!!


んが。。。。。。
たまにはこんなことも・・・・・↓
紫蘇
この写真でわかるかな~~~~~?


わかりにくいと思うので近寄ってみよう!
ググッとな↓
紫蘇
なんじゃこりゃーーーーーー。

今年はイモムシ君の住居になっているようだぞ。

紫蘇に住むのなら家賃を払って欲しいのだ・・・。


さらにこんなことにも・・・・・↓
紫蘇
紫蘇を食べるのなら食費を払って欲しいのだ。

ってか・・・
『ホネホネロック』  

注)『ホネホネロック』を懐かしいと思ってしまったアナタ!
  昭和の時代を生きましたね。 ククク。


イモムシに負けず、紫蘇を育てるぞい。



人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1188)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)