一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レンジで豆乳寒天

梅雨が明けたらビックリすほどの暑さですぞ!

扇風機の風もなまぬるい~。
夜になってもあんまり涼しくなかったり・・・・
もうちょっとカラッとしていてほしいな~。

こんな時は涼しげな物が食べたくなるのでこれを作ったの↓
豆乳かん

材料は糸寒天(4g)、水(300㏄)、豆乳(300㏄)、砂糖(35g)
①容器に水と寒天を入れてちょいとおいてレンジで寒天が溶けるまでチン。
②砂糖を入れて溶かし、豆乳を入れて冷蔵庫で冷やし固める。

お砂糖を減らして黒蜜だとかハチミツだとかあんを添えても美味しいぞ。

寒天ならば常温でも溶け出しにくいのでお弁当にも↓
お弁当
酢と砂糖をレンチンして寿司酢を作り、戻したワカメを細かく切ったのを混ぜてワカメおにぎり!
これに豆乳寒天をデザートに持っていきました。


こっちは晩御飯↓
晩御飯
すぐに食べたい。甘い物が食べたい。

ってことで、小麦粉+豆乳+お砂糖+卵でホットケーキを作りました。


暑いからこそしっかり食べないといけないのに、身体は暑さでドヨ~~~ンです。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2010/07/21 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(3)
こんにちはw

豆乳寒天おいしそうですね(^^)

ワカメご飯も手作り!あれって自分で作れるんですね?
いつもまぜご飯のもとつかっていたので今度やってみますv
てかホットケーキも手作り!!
この前、なくなったな~と思って小麦粉を買ったら1週間前に買ったことを忘れていて、大量にあるのでこれも今度試してみようと
思います(;^_^A

本当に暑い毎日ですね、
なんとかのりきりましょ~!!
【 2010/07/21 】 編集
相互リンクのお願い
初めまして、「有一の節約生活」の管理人有一 (ありいち)
と申します。

この度、是非とも貴サイトと相互リンクさせて頂きたいと思い、お願いのメールを差し上げた次第です。
既にこちらからは貴サイトへのリンクを設置いたしました。

私がリンクして頂きたいサイトの情報は下記の通りです。尚、紹介文は省略、一部改変などして下さって結構です。

サイト名:有一の節約生活
紹介文:有一の節約生活は、節約レシピ(料理)や電気代、水道光熱費、食費の節約から家計簿の付け方まで節約術を公開中!

お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


------------------------------------------

有一の節約生活

【Mail】info@ari1.info
【管理人】有一 (ありいち)

------------------------------------------
【 2010/07/22 】 編集
アロマさんへ
こんにちわ。

ワカメと塩があれば作れちゃいますぞ。
生ワカメで作るとチョ~美味しいですよ。

ホットケーキに関しては、市販のは甘すぎちゃってツライのです・・。

そうそう!ないと思って買ったら実は買ってあったってこと・・・ありますよ~!
長期保存可能なものならいいけれど粉は湿気を気にしちゃいますね。
美味しいうちに食べきれますように!
【 2010/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1188)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)