一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

素麺で冷やし中華

今年の暑さは本気だな・・・。
私でもちょっと参ってしまいそうなほど・・・。

今年の夏は素麺が大活躍!
と言うか・・・調理が簡単でよろし!

一般的な食べ方ではつまらんぞい。ってことで
お昼御飯はこれにした↓
お昼御飯
素麺で冷やし中華

素麺を茹でて一口サイズずつ指でつまみながら皿に盛り
好みの具材を乗っけてお好みのたれをかけるだけさ。

たれを持ってないのでお砂糖、ハチミツを少量のお湯で溶かし
お醤油とお酢を適当に入れてごま油をたらせばたれの出来上がり。
(今回はごま油がなかったのでノンオイルにしちゃった。)

夜は普通に素麺↓
晩御飯
細切りの胡瓜、戻したワカメ、解凍したおろし生姜を一緒に・・
つゆはレンジ容器に和風だし、お醤油、お砂糖、ハチミツを入れてレンチンです。


それからもういっちょ↓
晩御飯
土用の丑!
元気になるために食べなくてわ~~~~!

うなぎのたれは付属でついているのですが添加物を避けたいので・・
フライパンにお醤油、お砂糖、ハチミツ(多めに)を入れて弱火でフライパンを回しながら煮詰めて出来上がり。
このたれは焼き鳥丼のたれとしても使えるぞい!


さてと・・・今日はお休みだから掃除と洗濯しちゃいます。
近頃、我が家は砂だらけなので拭き掃除に力を入れちゃうよ。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2010/08/06 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1169)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)