一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ベランダでサニーレタス

いまだにスーパーで野菜の価格が高いです。
少しでも足しになればという気持と・・・
趣味に1つとしてベランダ栽培は今年も健在。


昨年の秋、トマトの鉢を整理してついでに長葱の鉢も耕して土を足しました。
長葱は夏に久しぶりに黒い虫がついちゃったので
耕してから根っこを刺しなおしたんです↓
サニーレタス
薬味や飾りで使うのに重宝します。

ところが・・・↓
サニーレタス
何故か葱の周辺に何かが発芽してて・・・

周辺の鉢では発芽せず、葱の鉢だけにいっぱい発芽しだした。

なんじゃろか?アブラナ科っぽい芽だけど~。。。。。

数日後に気がついた。
足した土は、夏に牛乳パックでサニーレタスを育てようとして失敗した土。
その時に発芽しなかった種が今ごろ~~~!

数日後↓
サニーレタス
やはりサニーレタスだ。

サニーレタスは過去にも育てたことがあって夏に育てるよりも
寒い時期に育てた方が美味しいの。

だから大事に大事に・・↓
サニーレタス
葉っぱを見ると少し頼りないけど「こりゃいけるぞ」と思ったから
別の鉢にサニーレタスのタネを蒔いちゃった。


夏の栽培は成長が早く葉と葉の間の茎(芯)?が伸びちゃうんだけど、
冬の栽培はそれがなくて、柔らかくて美味しい葉が育つのだ~。

春になったら花が咲くからタネを採るぞ~。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1188)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)