一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

白菜の再生

白菜の葉をむしったやつ・・・
芯とでもいうのかな・・?

葉と葉の間に緑のポチッとしたやつが葉っぱの素になるんだよね、きっと・・
芯から発根するのかな?
発根しないのなら芯からの水分の吸い上げで葉は育つのかな?

疑問に思うのなら実行すべし。
1月の中旬頃に1/4カットの白菜の芯を埋めてみた↓
白菜

日が経っても育つ気配はないもの枯れる気配もないまま
2月の下旬の様子↓
白菜
黄緑色の美味しそうな葉っぱではなく、
ものすごく硬い緑の葉っぱです。

これが3/22の様子↓
白菜
茎が伸びて花を持っちゃいました。

ツボミが出てきた時に花を咲かせてみようと思っていて
大きくなってくるツボミを見て「アブラナ科だったんだ・・」と思い、
「そいじゃー黄色い花が咲いて種はさやの中に出来るってこと?」

ならば、タネをとりたい!

秋になったら種を蒔いてみたい。

花が咲いたらまたUPするつもりですので
咲くまでお待ちください。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2011/03/24 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1169)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)