一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

きのこのスープ

先月、母からミルミキサーとフードプロセッサーを譲り受けました。
母もお友達から「使う?」ともちかけられて「娘が欲しいって言ってたな」ともらってくれた物。

早速使ってみました。

きのこのスープ。というかポタージュかな?
きのこスープ
①色んなきのこ(お茶碗2杯分位)をレンチンしておく。
②スライス玉葱(半個)を炒めて小麦粉(小匙1)をまぶして軽く炒める。
③①と②と牛乳1カップをミキサーに入れ攪拌。
④鍋に移し加熱し、牛乳を追加して好みの濃度にして
塩胡椒で味を整えてバター(これも好みで)を入れる。
⑤器に注ぎ、パセリでトッピングして出来上がり。

牛乳を控えればディップだからパンに乗っけるもよし。
お肉やお魚のソースとしてもよし。な感じでした。

ミキサーは便利!ですね。
ブレンダーも便利だったけどミキサーも負けてないです。


晩御飯はこれ↓
晩御飯
麻婆豆腐チックな炒め煮?、きのこスープ、大根のサラダ

ドレッシングはマヨネーズ+お醤油+すりごまです。

ご飯もうイッチョ↓
晩御飯
具と豆板醤を炒めてご飯を入れて、中華だしとお醤油で味をつけただけの炒飯。

お買い物はこれ↓
お買い物
これで376円。

■3月の食費累計  18日目(3/12~4/未定)
4153円

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2011/04/05 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1178)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)