一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冷蔵庫にカーテン

先月の地震の影響もあってテレビでも「節電」の話題が取り上げられてます。

我が家でも「節電」についてじっくり考えてみることに・・・。

すでに道具は買ってあったが取り組んでなかったことがあったので
実行してみました~~。

これ↓
節電フィルム
冷蔵庫の冷気をもれにくくするカーテンね。

庫内は1番上に引き出しタイプのケースがあり、
1番下に野菜を入れるケースがついてるタイプです。

買ったカーテンは上部、下部の2段に分けて取り付けることに決定↓
節電フィルム


上部のカーテンは引き出しタイプのケースに貼り付けてあるので
ケースを引き出しやすくするために手が当たる部分をくりぬきました↓
節電フィルム
今のところ問題なく使えてるのであとは本当に節電になっているかどうかの検証だね。


結果がわかりやすいように、先日の電気の検針日にあわせて設置したのだ~。
っつ~わけで、参考にするのは
①2011年4月 
 126kWh÷33日間≒3.82kWh/日

②2010年5月
 119kWh÷33日間≒3.60kWh/日

今月も家にいる時間が多いことが予想されるので条件としては先月の値の方が参考になるような??
家にいるほうが冷蔵庫の開閉回数は多いでしょうし、電気やテレビをONする時間も長くなるので前年同月よりも使用量が増えるはずなんですが・・・・・・

先日の検針日から5日間経過(今朝)してる時点で
平均3.56kWh/日となってます。

ほんのわずかですがアンダー。
まだ5日間なのでなんともいえないので毎日のチェキで様子をみることにします。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2011/04/17 】 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1179)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)