一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

卯の花を作ろう

卯の花を食べたい衝動にかられて作ってみました。

用意した材料はこちら↓
・おから  150g
・干し椎茸 15g(5個位)
・ひじき  5g(乾燥の状態で大匙1)
・人参   60g(4㎝位)
・こんにゃく 100g(3×5㎝位)

・醤油、砂糖 各大匙1

では材料の下準備開始~!

・干し椎茸は150㏄のお水を注ぎ砂糖(小匙半分位)を入れて戻す。
 →お湯を使ったり、レンジ(500W程度)で加熱すると早く戻ります。

・ひじきはお水で戻し水切りしておく。

・人参とこんにゃくと戻した干し椎茸は細切りにしておく。
 →細切りした人参は椎茸の戻し汁(大匙1)と共に500Wで1分チン。

準備できた~↓
材料たち

そいじゃ、フライパンへGO↓
炒める
①油は使わずこんにゃくをフライパンに入れて炒めてみた。
水気が出ることがあるので出るようだったらキッチンペーパーでふき取る。

②材料、椎茸の戻し汁、調味料を一気に放り込み中火で炒める。
 →最初の状態は水っぽいですが加熱で水分が蒸発しパラパラになっていきます。

Q,どのタイミングで火を止めたらいいか?
A,加熱しながら時々食べてみる!
  →好みのしっとり具合のところで火を止める。
  →味が薄かったら醤油、砂糖を追加してみる。

出来た~~↓
卯の花

こんにゃくが入っているけれどお弁当用に小分け冷凍してみました。
こんにゃくって冷凍して解凍したらどうなるんだろな?


Q,余ったらどうする?
A,私ならきっと潰したジャガイモ、挽肉、水気をきった豆腐とまぜて焼いたり揚げたりすると思う。


おからは安く買えるので嫌でなかったら作ってみてね。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2011/05/18 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
こんにゃくって冷凍には不向きな食材だった気がします。
ゴムみたいな食感になるとか・・
私は食べてませんが、以前妹に出したら「これはあかん」と言っておりました。もう食べましたか?
【 2011/06/06 】 編集
るかさんへ
食べましたよ~~~
こんにゃくや練り物は冷凍にむかないと聞いていたけど
試してみたら・・・よく言えばくらげ、悪く例えるとゴムって感じでした。
オススメできない食感でした。
【 2011/06/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1190)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)