一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

白菜の種

葉もの野菜が高いことだし自宅で育てられたらいいな・・・。

と思って春前に白菜の芯を埋めたら葉はかたくて食べられなかったけれど
花を持ったので種を採取して秋になったら蒔こう!
とたくらんでました。

・再生白菜の様子はこちらから

これ白菜の種が詰まったさや↓
白菜の種
もっと枯れるのを待って取り出した~~~!


これが白菜の種です↓
白菜の種
鼻くそじゃないよ!
白菜の種はこんなにちっちゃいのね。
これがあんなに大きくなるんだね。
すごいな・・・。


種が出来るまでの様子は小松菜でご紹介。
花が咲いた後。インゲンのようなさやが出来ます↓
小松菜の種

緑のうちにさやの中を見てみよう↓
小松菜の種
グリンピースみたいでしょ。

さやに包まれた状態で枯れるまで待ちます。
すると緑の種は茶色くなります。
こうなれば種まきできます。


知り合いの農家さんに「白菜、いつ頃蒔く~?」って聞いたら
9月末には蒔くよ!っていわれたので、我が家は9月30日に蒔きました。


その後の様子はまた今度!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2011/10/25 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(2)
なんかすごい~実験みたいで楽しいです。
白菜無事に育ってお鍋でもできたら
最高でしょうね(^^
【 2011/10/25 】 編集
初めての白菜なので謎が多くて面白いです。
お鍋の具に出来るほどの収穫があればいいですが・・
どうなんでしょうか・・・・。

成長の様子はちょいちょいUPしますのでご覧下さいませ!
【 2011/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1190)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)