一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

白菜っぽくない

「白菜から白菜」の成長の続きです。

写真は11/30のものです↓
白菜
もっさーーーーー!

間引いてみよう↓
白菜
大きく育ってる白菜の陰に隠れて小さく育っているのを採ってみました。
「小松菜?」って思っちゃうけど
サラダ白菜とでもいうのか芯まで柔らかいの。

お味噌汁用にもう少し採りましょ↓
白菜
エカキムシがいくつかいるので、葉の裏をチェックしてエカキムシのところはちぎっちゃいました。


白菜と言ったらさ、巻き巻きしてるじゃん!
ベランダの白菜は巻き巻きするのかな?
真上から見てみよう↓
白菜
まだ巻くほどの葉の量じゃないな・・・。


知人の農家さんの話だと1月に入ってから
白菜の先端を紐で縛って巻き巻きさせるんだって。


ベランダの様子を見るたびに
こんなに寒いのにたくましく育つ白菜に感心しちゃうのだよ。
今もとっても元気に育ってます。

今度、中華風のスープに入れて食べたいな。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2011/12/31 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1182)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)