一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

伊達巻を作ろう

年末年始には目の届くところに並んでいる伊達巻。
買うとなると私にはちょいとお高い伊達巻。
作り方はとても簡単なので手作りしてみました。

【材料】
たまご 3個
はんぺん 1枚(110g)
和風だし粉末 小1
砂糖  大2
醤油  小1/3

【作りましょ】
伊達巻
粉末だしは大匙1位のお湯で溶かしておき、はんぺんは適当に切って全ての材料をミキサーにポン↓
伊達巻

ミキサーのスイッチオン! ↓
伊達巻
ここでちょいと味見。
ミキサーがなければすり鉢でグルグルしてもOKです。

焼きましょ↓
伊達巻
フタして弱火で焼くよ。

ホットケーキみたい↓
伊達巻

裏面もちょっと焼いて、焼いている間にラップを用意しておいて
最初に焼いて多面を下にして置きましょ↓
伊達巻

中心部が空洞にならないようにググッと巻きましょ↓
伊達巻
あっ、焦げてた。気にしません。

しっかりラップで覆ったらまきすに包んで輪ゴムをかけて冷めるまで待ちます↓
伊達巻

冷めたら切ってみよう↓
伊達巻
26㎝のフライパンで直径4㎝位の伊達巻が出来ました。

お弁当にも入れられそう~。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2012/02/03 】 晩ご飯 | TB(0) | CM(2)
伊達巻を手作りするなんてすごい(驚)
しかも美味しそう~~
【 2012/02/03 】 編集
とても簡単で甘さ控えめに作れるのでオススメです。
【 2012/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1190)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)