一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

かぼすポン酢

先日、かぼすが手に入ったんです。
ならばポン酢を作りたい!

そう思って昆布だとか買ってきた。

いつもは薄口醤油を使うんだけど、今回は減塩醤油で作ってみました。

ポン酢
・かぼす果汁  130㏄(4個分)
・減塩醤油   100㏄
・濃口醤油    30㏄
・干椎茸     4g(3個)
・昆布      5g
・花かつお    3g

減塩醤油は塩分40%カットのものを使いました。
1週間くらい置いて味をみたら少し物足りない感じだったので
濃口醤油をちょびっと追加しました。

ドレッシングとしても使えるし重宝しちゃいます。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2012/10/31 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(2)
おいしそう!
いいですね。これから、鍋の季節だし。。
面倒くさがらすわに、私も、チャレンジしてみようかな。
【 2012/11/01 】 編集
簡単に作れるのでおすすめです。
ビンに入れてから少なくても3日は置いたほうが美味しくなります。
作れる時間がありましたら試してみてください。
【 2012/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1162)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)