一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ベランダのカブ

ベランダで育てているのはこのカブ↓
カブ
「絹はだ」という種類。小カブ~中カブ程度での収穫となるそうです。
(種は誕生日のお祝いにいただいたもの)

去年の秋に蒔いたのは実が付かず、かいわれ大根のように育ったのを食べ
今年の春に花を持ったのを見て全て撤収したのだけれど・・・

カブ
3/30 土の中に発芽せず残っていたカブがひょっこり顔をだしました。
(この時点では紫蘇だと思っていたのだよ。けれど、葉がちと大きいからもしや?と半信半疑だったのだぁ)

数日後、カブであることを確信できたよ↓
カブ

土の中に身をひそめていた15個位の種が発芽し、テキトーな水やりでスクスクと育ち土の表面に白いもの発見!!

かわゆい。小さなカブの実が・・・・
カブ
これ4/24撮影。
ビー玉くらいの小さいカブです。

間引きがてら土から引き上げると・・・
カブ
ちっちぇ~~けど「ちゃんとカブ」だよ。
母さん、嬉しい。

この写真のカブは数日前のお味噌汁の具になりました。
小さい実も柔らかくてとても美味しかったのだ!!

「ベランダのカブ」は続編やりますのでお楽しみに。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
↑続きが楽しみな方はCLICKどーぞー。




【 2008/05/04 】 ベランダ菜園 カブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1161)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)