一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

手作りキウイソース

買ってきたキウイがちょびと柔らかくなってきてしまったので
ヨーグルト用のソースに変えてみました。

お鍋でクツクツ煮るのもいいけど、今回はレンジに任せてみたのだよ。

【材料】
・キウイ 2個(可食部 170g)
・お砂糖  40g(材料に対して25%)

耐熱容器に1㎝角のキウイ、お砂糖を入れ700Wで3分くらい加熱しておしまい。

こんな感じに↓
キウイソース

レンジ加熱だと水分が減らないのでジャムのようなポテッとしたのが好みの場合はお鍋で加熱するのをすすめますが、
ヨーグルトに乗せるのが目的ならば水分も甘酸っぱくて美味しいし
(ヨーグルトと)混ざりやすいのでレンジ加熱がおすすめかな??

トッピングするとこんな感じ↓
キウイソース
添加物ナシ!で簡単に作れます。

果物によって&季節によっても糖度は様々なので
お砂糖の量は25~30%位を目安に加減してみてね。


それから、先日の朝・・・・・
「あ~、オベント作りたくない!面倒くさい!」と
いつものだらくさなオンナが発揮された時・・・

「面倒だけど頑張れよ。」と思いなおし・・・

そ~れ↓
サンドイッチ
卵をレンチンして茹で卵にしてマヨと和えて
野菜を切って全部乗せちまえ~~~!


出来た↓
サンドイッチ

社食300円が浮いた瞬間ですぞ!!
ビバ!!弁当!!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中




【 2009/07/21 】 レポ 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



晩ご飯 (1169)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)