一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

プチトマト発芽

例年よりも少し遅めに始めた「プチトマトの中の種からプチトマト」が発芽しました。

種を取り出してコットンに乗っけて観察すること約1週間後・・
種がだんだん茶色っぽくなって

ムニュン↓
プチトマ
根っこが出たあとに葉が顔を出し

1~2日後に閉じた葉が伸び始め↓
プチトマ

さらに翌日くらいにパカッ↓
プチトマ
葉が開く。

太陽のあるほうに葉を広げ・・・
日中は葉が開いていて、夜になると閉じるんです。

ボチボチ鉢へ移しましょうか・・
っちゅ~ことで↓
プチトマ
黄色のプチトマトは茶色いプランターへ

もうイッチョ↓
プチトマ
赤いプチトマトは緑の鉢へ移し替えました。

今のところ各3つずつ育ってますが、
今年はちょっと元気が少ないような気がしてます。

ちゃんと育てばいいんですけど・・・・・・・。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



今年もプチトマ!

今年もやらせていただきます!

『プチトマトの中の種からプチトマト』

例年だと3月下旬~4月上旬に始めるのですが
今年は今ごろスタートします。

先日、赤と黄色のプチトマトが手に入ったので
早速タネをほじくり出してコットンにポイッ↓
プチトマト

土に直接蒔こうか?と悩んだんだけど、
やっぱりオン・ザ・コットンにして成長を見ることにしました。

と言っても、例年通りに発芽するかどうかは不明ですよ!


もし冷蔵庫の中にトマトがあったら試してみてはいかがでしょうか~
なんて誘ってみたりして・・・。


今年もちゃんと発芽しますように!!!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

黄色いはずのプチトマトが・・

今年のプチトマトは甘くて美味しい!

赤いプチトマト同じ日に蒔いた黄色いプチトマトは
蒔いた日が同じでも発芽から出遅れていたの。

で。。。
その黄色いプチトマトも実がついて
色づき始めた頃の様子↓
プチトマ

赤いプチトマトの後ろ側にあるのが黄色いプチトマトです。

種を取り出した「親」となるプチトマトは確かに黄色でした。

が・・!!!↓
プチトマ
日が過ぎていくと「オレンジ」になってきたよ~。

前に黄色のを育てた時もオレンジになったんだけど
今年はオレンジの色も濃くて甘そうに見えてたまらんぞ。

来年は大きいトマトもまたやってみようかな???

ってか・・・トマトが終わったら何を植えようかな?


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

プチトマト初収穫

春に始めた「プチトマトの中の種からプチトマト」大きくなりました~!

発根したり、植え替えをしたり、花が咲いたり、実がついて・・・
と順にお伝えしてきたプチトマト。

7月下旬にはホラッ↓
プチトマト
実が色づき始めたのだ~~~~~!

暑い日が続き上の写真の4日後には↓
プチトマト
食べられるほど赤くなったプチトマがチラホラと。


いい感じに赤くなっていたのを2粒収穫よ↓
プチトマト
2粒しか収穫しなかったのはこんな理由

これ↓
お弁当用に欲しかっただけ。
お弁当
前日の残りの麻婆豆腐をおかずに、ミックスベジタブル塩胡椒炒め、
保冷剤代わりに冷凍しておいたブロッコリー、
それからベランダで収穫したばかりのプチトマト2つ。


スーパーで買うと1パック全部が食べごろじゃん?
でもベランダで育てているのって食べごろはまばらじゃん?

赤くなったトマトから順に美味しいうちに食べられるって贅沢だな。

そそ、例年だと赤いプチトマトはちょいと酸味があるのだけれど
今年は晴れが続いているせいなのか、暑いからなのかよくわからないけど甘いよ。

昨年はアブラムシまみれで大不作だっただけに、今年の収穫は格別です。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


プチトマのその後・・・

昨日は雨がたくさん降った~。
ってか今年はなんだか風の強い日が多いような気が・・・?

風が吹くと「トマトの花が落ちちゃうよ・・・」
雨が降れば「トマトが割れちゃうよ・・・・」

それでもトマトは元気に育ってます。

7月7日頃の様子↓
プチトマト
可愛い実がつき始めた頃です。

どんどん花が咲いては風で落ちてしまったりしつつ
あちらこちらに↓
プチトマト
実がチョイチョイとつきました。


そんでこれが16日の様子↓
プチトマト
実がふっくらと!ポテッと大きくなってきました。


ここまできたら後は赤くなるのを待つだけさ!

今年も「プチトマトの中の種からプチトマト」にありつけるぞ~~~!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!





晩ご飯 (1186)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)