一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ベランダのネギ

長ネギはベランダで育てているものを使うことが多いです。
買ってきた葱の根っこを土に埋めるだけですがとても便利に使えます。

こんなに大きくなります↓
長葱

収穫すると切り口からボタボタと水分がこぼれ落ちるほどで
香りもとても強くおいしいんです。

これを使って晩御飯↓
晩御飯
採りたての長葱がたくさん入ってるお好み焼き。

こちらお買い物↓
お買い物
これで407円。

■8月の食費累計  16日目(7/30~未定)
7588円

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



【 2013/09/09 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

ベランダの白菜

何故か発芽してきた白菜がとっても大きくなったので、食べてみることに!

小松菜みたいに見えるけれど白菜です↓
白菜
アブラムシがつかないか心配なので美味しそうなうちに食べちゃおう!

大きな葉っぱを4枚収穫↓
収穫
白菜というと葉が柔らかいイメージですが
結構かためのしっかりとした葉で
トゲが痛くて洗うのも一苦労~。

白菜を使って晩御飯↓
晩御飯
カレードリア、サラダ、刺身こんにゃく、白菜とトマトのスープ

白菜のトゲは取ることが出来ないけれどそのまま調理すれば
「トゲあったのにね。」って思うくらい気になりませんでした。

そして。。。。先日・・・・・

白菜がイモムシに食い散らかされちゃってました。
残念です。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



【 2013/08/21 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

ベランダの小松菜

大きくなりました。

10/24の様子↓
小松菜
そろそろ間引こうかな~?と思っていた頃。

10/30の様子↓
小松菜
ここで小さいものやまっすぐ伸びてないのは間引きました。

11/8の様子↓
小松菜

間引いて鉢がすっきりしても、少し待てば育ってきて
欲しい分だけ摘んで食べてます。

ベランダのは茎?の部分も柔らかくて美味しいです。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2012/11/28 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

小松菜が大きくなってきた

夏の終わりにプランターの土を耕して小松菜の種を蒔きました。

種は小松菜の根っこを埋めて花を咲かせてとっておいたものです。

一昨年くらいの種だから発芽しないかも?と思いつつ待っていたら
キター!

10/5の様子↓
小松菜

近寄ってみると・・・↓
小松菜
ちゃんと芽が出た。

10/11には↓
小松菜
本葉もニョキッと。

10/17の様子↓
小松菜

狭い場所だけど大きくなるといいな・・・。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2012/10/30 】 ベランダ菜園 再生野菜 | TB(-) | CM(0)

パセリは便利

パセリをベランダで育て始めて何年になるかな?
花を咲かせてはこぼれ種で新しいパセリが育ち・・・

最近とても元気なパセリがあるので
植えかえてみました↓
パセリ
前回UPしたタルタルにはこのパセリのみじん切りが入っています。
彩りに使う程度ならベランダのパセリで充分。

こちら続きご飯↓
晩御飯
焼いておいた鮭にトマトとチーズを乗っけてレンチン。

もうイッチョ↓
晩御飯
即席の「味噌煮こみうどん」

八丁味噌で作られているそう。
麺は平うちで茹でるのにちょっと長めの時間が必要でした。
ベランダのネギを一緒に煮込んでチュルチュル~
味はもの凄く美味しくて好きだったんだけど
袋にかいてある通りに作ったら私にはちょっと濃い目でした・・。

もっと野菜をたくさん入れて作ればよかったな・・・。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!




晩ご飯 (1161)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)