一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

休みの前日

にんにくって美味しいんだけど食べるタイミングを選んでしまう・・。
人と会う予定のない休みの前日ににんにくを食べることが多い気がします。

これが休みの前夜のご飯↓
晩御飯
にんにく入りの茄子とトマトのスパゲティ

晩御飯
キムチ鍋
深夜のご飯だったのでご飯は少なめで、代わりに白滝&お豆腐をたくさん食べました。

晩御飯
休みの日のおやつ。
小麦粉+卵+牛乳+お砂糖でホットケーキ。

こちらはお買い物↓
お買い物
これで1112円。
他に職場用に粉末のスープ105円。

■3月の食費累計  3日目(3/1~未定)
1217円


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2013/03/28 】 日常 | TB(-) | CM(0)

3月の電気代

昨日電気の検針がきました。

結果は141kWh
3274円でした。(20A)

数日前から気温が上がってきているのでハロゲン終了~
来月は120kWh未満になる予定です。


こちらはご飯です↓
晩御飯
豚肉を焼肉のたれ&豆板醤で炒めたやつ&納豆with梅干

もうイッチョ↓
晩御飯
前日のお肉がちょこっと残ったので野菜をいっぱい足して
オイスターソースを入れて野菜炒めにしました。

鮭は翌日のおにぎりの具に。


お買い物↓
お買い物
これで1142円。

お買い物
これで632円。
他にイチゴジャム、コーヒー粉、しめじ、ほうれん草etcで1143円。

■2月の食費累計  15日目(2/1~未定)
5513円

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


髪を切ってから2週間がたち、洗髪も乾かすのもとってもラクチン。
シャンプーの量も減ったし、洗い流す時間も短くなり・・・
こりゃ~ショートってお金も時間も節約みたいだな・・なんて思ったりしてます。


【 2013/03/12 】 日常 | TB(0) | CM(0)

お鍋ピカピカ

先日、おしるこを作りました。

お餅を入れたり、小麦粉&片栗粉を水や牛乳や豆乳でといたのを入れたりするのも好き。
おしるこ

作るのは煮るだけだから簡単だしいいんだけど・・・
いざ鍋を洗うとなるといつもこの通り↓
お鍋
お豆のアクか?
くもっちゃうの~。

気にせず使っては洗うを繰り返していくといつのまにか綺麗にはなるんだけど
すぐに綺麗には出来ないのか?

と、ステンレスたわしでこすってみたけどあまり効果ナシ。
重曹も試してみたけどこれも効果ナシ。

ならばクエン酸か?
ポットの中の洗浄で使うくらいだし・・・?

指先にクエン酸をつけて鍋をこすってみたら~
曇っていたのがどんどんピカピカに~~~!
お鍋


我が家にあるのは100円ショップで買ったもので電気ポットの洗浄にも使えるとの表記があるので
台所でも使っちゃってます。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



【 2013/03/05 】 日常 | TB(-) | CM(0)

ベランダの白菜

秋に蒔いた白菜の種がどんどん育ってます。

それ、収穫。
白菜
相変わらず小松菜のよう・・・大根の葉のように成長してます。

この葉っぱを使って晩御飯↓
晩御飯
胡椒いっぱいのハンバーグ、ベランダの白菜ともやしの炒め

今は葉もの野菜が高いのでベランダの白菜はとってもありがたいです。

晩御飯

麻婆豆腐丼、餃子

こちらはお買い物↓
お買い物
これで1739円。

他にチョコレート、豆腐、白滝で816円。

■1月の食費累計  4日目(1/1~未定)
2555円


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2013/02/14 】 日常 | TB(-) | CM(0)

もうすぐ

冬休みが終わっちゃう~~。
今年は例年にないほどアッという間にお休みが過ぎて行く~~。

残り少ないお休みも楽しく過ごせますように。

母が送ってくれたもの↓
冬野菜
らでぃっしゅぼーやの冬野菜のセットです。

ウィンナー
この焼豚とベーコンは塩分が強くなくてグー。

こちら続きご飯↓
晩御飯
下田葱が入っていたのでぬたに!
あとは温野菜いっぱい。

残った温野菜で↓
晩御飯
うどんを入れてチュルチュル~。


葱は酢味噌で和えてしまうと食べ残した時に色が悪くならないか?と心配して
食べる時に酢味噌につけて食べてました。

人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!



【 2013/01/04 】 日常 | TB(-) | CM(0)


晩ご飯 (1186)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)