一人暮らしのゆる~い節約

食費1ヵ月1万円くらいの食事とベランダ菜園
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

白菜の種

葉もの野菜が高いことだし自宅で育てられたらいいな・・・。

と思って春前に白菜の芯を埋めたら葉はかたくて食べられなかったけれど
花を持ったので種を採取して秋になったら蒔こう!
とたくらんでました。

・再生白菜の様子はこちらから

これ白菜の種が詰まったさや↓
白菜の種
もっと枯れるのを待って取り出した~~~!


これが白菜の種です↓
白菜の種
鼻くそじゃないよ!
白菜の種はこんなにちっちゃいのね。
これがあんなに大きくなるんだね。
すごいな・・・。


種が出来るまでの様子は小松菜でご紹介。
花が咲いた後。インゲンのようなさやが出来ます↓
小松菜の種

緑のうちにさやの中を見てみよう↓
小松菜の種
グリンピースみたいでしょ。

さやに包まれた状態で枯れるまで待ちます。
すると緑の種は茶色くなります。
こうなれば種まきできます。


知り合いの農家さんに「白菜、いつ頃蒔く~?」って聞いたら
9月末には蒔くよ!っていわれたので、我が家は9月30日に蒔きました。


その後の様子はまた今度!


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2011/10/25 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(2)

白菜の花

白菜の花が咲きました。

これ↓
白菜の花
淡い黄色の花でした。


こっちは小松菜の花↓
小松菜の花
濃い黄色の花。


野菜としても白菜の方が淡色なのが花びらの色にもでてるのかな??

白菜と小松菜は見た目も味も違うけれど
同じアブラナ科ってことで花はうりふたつ。


種がついたらまたUPします。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!

【 2011/03/30 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(0)

白菜の再生

白菜の葉をむしったやつ・・・
芯とでもいうのかな・・?

葉と葉の間に緑のポチッとしたやつが葉っぱの素になるんだよね、きっと・・
芯から発根するのかな?
発根しないのなら芯からの水分の吸い上げで葉は育つのかな?

疑問に思うのなら実行すべし。
1月の中旬頃に1/4カットの白菜の芯を埋めてみた↓
白菜

日が経っても育つ気配はないもの枯れる気配もないまま
2月の下旬の様子↓
白菜
黄緑色の美味しそうな葉っぱではなく、
ものすごく硬い緑の葉っぱです。

これが3/22の様子↓
白菜
茎が伸びて花を持っちゃいました。

ツボミが出てきた時に花を咲かせてみようと思っていて
大きくなってくるツボミを見て「アブラナ科だったんだ・・」と思い、
「そいじゃー黄色い花が咲いて種はさやの中に出来るってこと?」

ならば、タネをとりたい!

秋になったら種を蒔いてみたい。

花が咲いたらまたUPするつもりですので
咲くまでお待ちください。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
楽しめたらポチッと応援お願いします!


【 2011/03/24 】 ベランダ菜園 白菜 | TB(0) | CM(0)


晩ご飯 (1167)
ベランダ菜園 (203)
プチトマト (77)
白菜 (8)
カブ (4)
ミニにんじん (3)
再生野菜 (111)
年間使用量 (24)
ガス (12)
電気 (12)
レシピ (11)
主菜 お肉 (1)
主菜 魚介類編 (1)
副菜 (3)
お豆腐を使おう (1)
パスタ (1)
スープ (1)
ごはんもの (1)
パン (1)
おやつ (1)
冷凍保存 (2)
レポ (26)
食べ物 (16)
スキンケア (10)
モラタメ (4)
日常 (434)